記事削除~修復中報告

TOPICS

ここ最近、ラグビーユニオンのワールドカップにのめり込んでいて、当BLOG記事も、ほぼラグビーに関する事ばかりでしたけど、今週辺りから軌道修正します。

ところで、当サイトや関連ブログサイトの記事は、検索が出来ない状態にあって、それ気付いたのが昨日。どうやればGoogleやYahooで検索出来るようになるのかサッパリ分からない。複数のBLOGをネットワーク型(ディレクトリー型)で築いた事までは良かったけど、記事検索出来ないって事は想定外。

それで、色々弄っていたら(パーマリンク設定変更やサーバーの設定変更やその他諸々)記事のリダイレクトも出来なくなってしまって、一旦、当サイトでは、全ての紹介記事を削除して(元サイトでは読めます)現在修復中です。

記事のリダイレクト機能は復活させたけど、検索対象にならない理由はまだ不明。何か原因があるのだろうけど、ライブドアブログからの訪問以外はお客様がゼロだったわけで、改めて、ライブドアブログでお世話になっていた皆様、ありがとうございます。記事検索が全く出来ていなかったことが分からないくらいにご訪問頂いてました。感謝します。

検索ワードが機能しない状態がずっと続いたら、ランキングサイトへの登録も考えます。が、アナリティクスとサーチコンソールの設定見直し等々で何とかなるんじゃないかな?と、相変わらず楽観的ですけど・・・多分、原因はそこじゃないな。何か分かったら追加情報を書きます。

~~~追記/10月26日~~~

記事検索が出来ていない理由は、大体想像がつきました。投稿記事が薄い頃の雑文とか、記事URLが日本語のままだった事とか、安易に記事名変更して「記事が見当たりませんよ~」状態にしたり・・・。そういう事を3ヶ月近く続けてしまった結果、Googleの検索ロボ様に嫌われた。ということかな?と。

最初から、(折角購入した)WordPressの参考書とかインターネットの注意記事をちゃんと読んで理解するまでは、検索させないようにしておかなければならなかったようです。やってしまった事は今さらどうも出来ないので、今後、十分気をつけよう。

あと、当HUB-SITE(history-revision.comドメインプロパティでの運用サイト)の記事も充実させないと、当URLプロパティ自体が強くならないらしいので、雑記も極力マシな読み物になるようにします。そういうことは、WordPressサイトでは常識みたいだけど、そういうのも理解せずに始めたことは大失敗。でも、「雑記」で”サイト強化”していくという事には限界がありそうなので、酔舞如で書く予定にしていた「時事」(世評?)はここに移します。

~~~途中経過?(11月2日現在)~~~

まだ、記事検索機能は働かず。Google様がプロパティ所有者であることを認めてくれない(苦笑)どうすれば良いのかサッパリ分からない。ちょっと悩み中・・・

~~~途中経過?(11月3日現在)~~~

記事検索機能の原因不明も記事更新情報がGoogleやYahoo等々に反映されない事もこれ以上解析しても原因分からないので諦めた(苦笑)ライブドアのブログと、日本ブログ村他への更新通知を利用しての通知方法に致します。ま、仕方ない。

コメント

タイトルとURLをコピーしました