御礼♡

雑記色々

イイネもツイートもフォローも・・・そういうの無しで、おまけにランキングサイトからも離れてしまったけど、また、以前のBLOG同様に、ご訪問して下さる人の数が確実に増えています。「ありがとう。」

今は無きGooで始めた頃も、Googleでも、Hatenaでも、そしてライブドアでも、書きたいことが多岐に渡って記事の収拾・整理が出来なくなる傾向にあった。それで思い切って、10くらいにサイト分散させて運営管理するという無謀な挑戦を試みたわけですけど、思い切ってやってみて良かった。
この挑戦のそもそものきっかけは、元上司殿のサイト運営に触発されての事ですが、自分でWordPressなりを使って分散サイトを作れたのは、本とインターネットのおかげ。そして、cocoonとの出会いのおかげ。感謝☆

おお、なるほど、”雑記”にはこういう記事は書けるよね(笑)

WordPressのテーマは膨大に存在するけれど、cocoonのように(私にとっては)使い良いテーマを無料提供なさっている人がいるってのはとても凄い。収入源に繋がっている仕組みもあるのでしょうけど、利用者にとっては凄く助かる。そして、そのようなシステムやツールとはまるで関係ないけれど、私も、本屋や図書館まで出掛けなくても、気楽に情報を取れる歴史・社会サイトを作って他人様の助けになりたい。足悪いので、災害ボランティアに行けば逆に迷惑かけるから直接的な体力ボランティアは出来ないけれど、情報ボランティアは出来る!なんて事から始めたBLOGの究極の形がコレ。頑張ろう!

歴史は知識競争ではなく、まして政治利用するものでもなく、全ての人間が参加している「生きた時間」そのもの。生きた事実がある以上、歴史に嘘はない。けれど、誤解や誤認識は起きるし、国家・国民によって捏造される事も実際に起きている。だから、歴史(社会)は難しいとか、ややこしい(面倒臭い)、苦手、嫌いという人達が大勢生まれているけれど、当SITEの記事は、競う事を目的としない。何かを感じるお手伝いになれば良い。楽しんで読んでください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました